2013年12月20日 (金)

聖なる夜に、○○がよい!!

ケイブの古幡(@ケイブ祭り クリスマスはヒマ)です。
まずは、コチラの動画からどうぞ。

ニコニコ動画はこちらから


(゚□゚;)


続いて、コチラの動画をどうぞ。

Youtubeはこちらから



(゚□゚;)


本日から始まった限定イベント「クリスマス大戦争」の【鬼級エリア】です。
(詳細はアプリ内の、お知らせをご覧ください)


開発環境で一足早く体験してみました。
さすが!!弾、増し増し
見事、叩き潰されましたよw
秒殺です。
あまりの事で笑ってしまいました。
クリスマスにこの難・易・度♪
是非、みなさんも出撃してください。
12/25(水)18:00までですョ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

離陸ッ!!

めっきり寒くなってまいりましたが、皆さんお元気でしょうか。
ケイブの古幡(@ケイブ祭り レイコ社長がガチタイプ)です。
そんな寒さを吹き飛ばすニュースをお届け!
本日!
ついに『ドン★パッチン』iOS版、Android版が公開となりましたー!!
離陸しましたー!!
出撃しましたー!!
しましたー!!
したー!!
たー!!
ここまで来たらもう、あーだこーだ色々四の五の申しません。
まずはDLして、是非遊んでみてください。


iOSの方はコチラから
Androidの方はコチラから
何しろ数あるケイブのSTGでも、完全新作がスマホ!というのはこれが初めてです。
プラットフォームが変われば、遊び方も変わります。
初心者の方からガチシューティングファンの方まで、自分に合わせたスタイルで遊べますし、STG本来の面白さに加えて、個性的な(ケイブライクな?)ロボの強化と編成もお楽しみ頂けます。
そして先に進めば進むほど、思わずニヤリのゲーム性と、手ごたえのある敵の攻撃が皆さんを待ち受けます。
IKDをはじめ、ケイブの弾幕シューティングに関わってきたメインスタッフの新たな挑戦!
是非、今からあなたも出撃してください!!
よろしくお願いします。

Img20131125_2
レイコ社長(推定20代)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

始動!

ケイブの古幡(@ケイブ祭り)です。
浅田Pから引き継いで早4ヶ月。
皆様、長いこと「開発日誌」を留守にしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
本日から再開致します。何卒よろしくお願いいたします。
さて、本日メディアさんにも取り上げて頂いたのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
遂に、新作シューティング『ドン★パッチン』始動しました!

ティザーサイトと、プロモーションムービーを公開致しましたので、是非ご覧ください。

スマホ向けシューティング『ドン★パッチン』
ティザーサイトURL:
http://www.cave-world.com/jp/sp/donpaccin/

いやぁ、長かったです。早く発表したかったです。
完全新作のケイブシューとしては、アーケード版「怒首領蜂最大往生」が2012年4月でしたから、約1年半ぶりとなります。
今年の5月5日に東京で開催した「Xbox 360 怒首領蜂最大往生 発売記念祭り_完」でチラシを配布したり、
(↓こんなの。だいぶ違いますな。ある意味貴重です。)

Img_2

トークショーでIKDが、

「ケイブとしてはシューティングを止めないぞ、と。どんな形であれ、しつこく出します」

と宣言したのを思い出します(泣)。
あれから半年、ようやくティザーとムービーを公開することが出来ました。
ムービーで見れるのは勿論ゲームのほんの一部ですから、早く皆さんにプレイして頂きたいです。
まもなくスケジュールを発表できると思いますので、しばらくお待ちください。
この開発日誌でもお知らせします。
開発日誌では、これからも開発の裏話やゲーム情報など、ゆるめに色々お届けして参ります。
改めて、よろしくお願いいたします!


★追加情報
「ハローキティのパズルチェイン」事前登録受付中です。
こちらもよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

引き続き

以前、お伝えしていましたblogの終了に関してですが、こちらのblogをケイブ祭り等にご参加頂いていた方はご存知かもしれませんが、古幡の方が引き継ぐ事になりました。

どういった形でのblogになるかは、まだ確実には決まってないようですが定期的に更新していくようですので、宜しくお願いします。

Xbox 360部門を立ち上げる為にケイブに入社して、約5年の月日が流れましたが既にご存知の方もいるかもしれませんが、ケイブを退社する事になりました。

既に昨年の8月の段階で決めていた事で、お伝えするのがギリギリになってしまいましたが今まで本当にありがとうございました。

私自身の今後は、次世代機をメインに仕事は続けていきますので次回作など皆さんにお知らせできる日も遠くないと思います。

こちらのblogは古幡が引き続き、お知らせ等していくと思いますので、引き続きご愛読して頂ければと思います。

blog開始から約5年間ありがとうございました。

浅田 誠

|

2013年6月18日 (火)

諸々

既にお知らせしておりますが、明日最大往生のパッチが
配信されます。本日テストでランキングを一度リセット致しましたが
お伝えしているとおり、20日もう一度ランキングをリセット致しますので
予めご了承ください。
(チームスコアアタックは正常稼働していますのでそのままです)

またチームスコアアタックの商品は、下記アイコンになります。

第3回------->アイテム関係
第4回------->朱理関係
第5回------->光関係
第6回------->真璃亜関係
第7回------->桜夜関係
最終回------->オペレータと陽菜その他

また終了後、有償または無償による配信は行いません。

| | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

配信日

お待たせしていました最大往生のアップデートパッチ配信日が
決まりました。

6月19日に配信を行う予定です。
おそらく夕方くらいの配信開始になるかと思います。

配信承認まで一週間強ほどお時間を頂きましたが
無事承認されましたので、配信まで今しばらくお待ちください。

またスコアーボードに関しましてパッチ配信の翌日20日
個人のスコアランキングをリセット致します。

ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願いします。

|

2013年6月 7日 (金)

アップデートパッチに関して

お待たせしていましたパッチの制作が完了しました。
主な修正と変更点は下記になります。
細かい部分は省略しています。

--------------------------------------
・オンライン個人スコアアタックの不具合を修正しました。

・リスタート直後にハイパー残り時間が減算されてしまうのを修正しました。

・トレーニングで3面中ボス後の砲台が弾を撃たなくなる現象と
ハイパー持ち越し設定時のハイパー発動回数を正しく修正しました。

・大量に星アイテムを出現させると一瞬ゲームの進行が止まるのを修正しました。

・BGMのループが正しく行えない場合がある事を修正しました。

・エクストラウィンドウを表示すると処理が重くなるのを、優先を変更し
負担がかからないように修正しました。

--------------------------------------

仕様の変更

・秘密の買い物購入後の、出現条件割り当てボタンをバックボタンでも行えるようにしました。

・トレーニングの設定でパラメーターを上げやすくする為に加速を実装しました。

・チャレンジモードのセーブフローを変更しました。また失敗した場合は、再挑戦できる
項目を追加しました。

・ローカルランキングのリセットを実装しました。

・SEのボリューム調整を行いました。

・ADJUSTの設定範囲を拡張させました。

--------------------------------------

来週頭に配信手続きのテストに入りますので、正確な配信日が確定した段階で再度
お知らせいたします。
パッチ配信まで今しばらくお待ちください。

|

2013年6月 2日 (日)

経過

昨日お知らせしました、オンラインランキングの不具合に関しまして原因が特定し修正が完了しましたので、修正パッチを配信するタイミングで、個人スコアランキングを一度リセットします。
一部ランキングの不具合によりリプレイのダウンロードが正常に終了しない事例もありましたがこちらも修正しております。

パッチの配信は6月中旬から下旬を予定しています。

-------------------

パッチでの修正項目

・オンラインランキング(個人スコアの不具合修正)

・アイテムを大量取得した場合に、一瞬ゲーム動作が止まる。
(空きメモリーを開放して修正します)

・トレーニングでリスタートを使用すると設定が反映されてない場合がある

・検証中
ゲーム中に本体のディスクドライブの状態で、読み込みが間に合わず
敵などが表示されない場合がある。(読み込み処理の調整で修正検討中です)

チャレンジのセーブフローを変更
(コインの取得後に安全のためセーブをしていましたが、メニューに戻った場合に
セーブするフローに変更を検証中)

-------------------

検証中以外の修正は完了しておりますので
来週中にパッチの制作を完了する予定で進めています。
正確な配信日が決まり次第、再度お知らせいたしますので今しばらくお待ちください。

ご迷惑をおかけ致しますが、今しばらくお待ちください。

|

2013年5月31日 (金)

お知らせ

昨日発売した最大往生ですが、個人のスコアアタックの
ランキング登録に不具合が生じています。
一部特定のタイミングでサーバーとやり取りをすると
発生している事までは確認しています。
現在ソフト側の問題かサーバー側なのか調査してます。
原因が判明次第、サーバーリセット及びパッチでの修正を行います。

ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。

また、チームスコアアタックは別システムで正常に稼働している事を
確認いたしましたのでこちらは正常に動作しています。

|

2013年5月24日 (金)

お知らせ

GW明けてのイベントの処理や、媒体対応で更新が滞ってすいません。

イベントでもお伝えしましたが、既にマスターアップを終えています。
作業自体はGW前に完了していましたが、テスト通過するまでに若干時間が、かかりましたが無事終えています。
完成した商品も既に私の手元には来ておりますので、無事に発売日を
迎えることができるかと思います。

元々予定がなかった移植から、発売をすることになりかなり駆け足での
展開でしたが、無事全てが完了致しましたので胸を撫で下ろしています。
インタビュー等でもお答えしている通り、これが一先ず家庭用ラストの作品になるかと思います。

思えばデススマイルズでXbox 360に参入してこのblogを立ち上げました。
沢山の方が読んでくださって長い間お付き合い下さって本当にありがとうございます。
プレゼント企画をやったり、Xbox Liveアーケードの作品アンケートをしたり
色々な事を行って来たなと自分自身でも思います。
そして今回最大往生を無事発売することを一つの区切りとして私の開発日誌も終了を迎える事を決めております。
昨年の虫姫さまの発売後に本来終了をしようとしていましたが
紆余曲折あり、最大往生を手掛ける事になりました。
結果的に先伸ばしをしていましたが、今回タイミング的にも一番かな?って
考え最大往生発売後約一ヶ月、6月下旬でこのblogを終了いたします。

あと数回の更新になりますが、最後までお付き合い頂ければと思います。
いつも見てくださっていた方々に深く御礼致します。

浅田 誠

| | トラックバック (0)

«明日